診療時間

診療時間
08:30 - 19:30 -

定休日:日祝

•••08:30 - 13:00

完全予約制

【電話予約・お問い合わせ】

079-228-1659

【生理中の体重増加 3つの原因】

diet

2022.06.23
  • ダイエット情報

女性にとって、月に一度訪れる『月経』。ダイエット中、どうしてもこの期間は体重の増減が気になってしまいます。

生理前∼生理中に、体重が増えたから食事を減らそう…って事はしないで下さい。

この期間は、どうしても体重が増加する期間になります。

今回は、その原因3つについて簡単に解説をしていきます。

 

【1浮腫み】

⇒生理前になると『プロゲステロン』という、女性ホルモンの分泌が増える期間に入ります。

このプロゲステロンは、全身に水を貯め込もうとする作用があり、このホルモンの影響で浮腫みやすい時期になってしまいます。

『浮腫み』の対策としては、適度な運動・食事である程度は対応できます。

ですが、生理前∼生理期間中はホルモンバランスの変化で、運動が出来ない方も多いかと思います。

なので、まずは食事内容を変えてみましょう。

過去に、『浮腫みをとる栄養素』についてブログを書いていますので、そちらも参考にしてみて下さい。

【浮腫みをとる 神食品3選】

 

【2便秘】

⇒続いて多い原因として挙げられる『便秘』。

これも同じく、プロゲステロンの影響によって引き起こされます。

体内の水分を貯蔵しようとする為、大腸の内部の水分も吸収してしまい、便が硬くなってしまい、結果として便秘になってしまいます。

便秘解消には、食物繊維(特に水溶性食物繊維)が有効と言われていますので、日頃から多く摂取しておく事をオススメします。

過去に『便秘を解消する食材』をブログでご紹介していますので、そちらも参考にしてみて下さい。

【便秘解消法 短期・長期的な解決策】

 

【3血糖値の低下】

⇒生理前は『インスリン』の効きが悪くなる時期でもあります。

インスリンは、血糖値の上昇を抑える働きがあり、余った糖を脂肪に変換する働きがあります。

ですが、生理前はインスリンの効きが悪いため、大量に分泌されてしまい、逆に低血糖状態まで下げてしまい、最終的に空腹感が出てしまいます。

日頃から、血糖値のコントロールを意識する事が大事です。

過去に『正しい糖質制限の始め方』についてブログを書いていますので、そちらも参考にしてみて下さい。

【正しい糖質制限の始め方】

 

いかがだったでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。

≪参考動画≫

当院のYouTubeで、ダイエット情報を配信しています。良ければ参考にしてみて下さい。

【16時間断食‼︎やるべき人・やらない方がいい人‼︎成功のための5つのPoint】ダイエット

【中年太り‼︎運動無しで痩せるたった1つの方法‼︎】ダイエット

※過度な糖質制限は本当に危険‼︎【糖質制限で成功する為の方法】ダイエット

【寝る前に〇〇飲むだけで痩せる‼︎ずぼらダイエット】血糖値安定・脂肪燃焼‼︎

【リンゴ酢ダイエット】痩せる為には2つの条件が必要だった‼︎

 

≪SNS≫

◇YouTube パーソナルトレーナーたか

◇Instagram at_taka_seikotsuin

当店では、食べながら痩せる無理の無いダイエットを推奨して行なっております。
健康的な食生活と運動習慣で、お客様の『なりたい自分』に近づけるように、サポートさせて頂きます。
完全予約制・フルオーダーメイドのトレーニングと食事指導となっております。
ご不明な点がありましたら、ご気軽にご連絡ください。
詳しくはこちらから→『パーソナルトレーニング

たか整骨院
AT中川

RECOMMENDおすすめ記事