診療時間

診療時間
08:30 - 19:30 -

定休日:日祝

•••08:30 - 13:00

完全予約制

【電話予約・お問い合わせ】

079-228-1659

【睡眠とダイエットの関係】

diet

2022.04.08
  • ダイエット情報

睡眠とダイエットは密接に関係しています。

睡眠時間が短かかったり、睡眠の質が悪くなると痩せにくくなるだけでなく、逆に太ってしまう場合があります。

この記事を最後まで読んで頂けると、睡眠がダイエットに大切である事が、理解して頂けると思いますので最後までご覧ください。

≪目次≫

・寝不足が太る理由

・良質な睡眠のメリット

・睡眠のポイント

【寝不足が太る理由】

寝不足はダイエットにおいて逆効果になってしまいます。

睡眠と肥満の研究でも、その関係性が明らかになっています。

⇒7~8時間睡眠の人と比較した場合

・6時間睡眠の人:23%が肥満

・5時間睡眠の人:50%が肥満

・4時間睡眠の人:73%が肥満 睡眠時間が少なくなると、明らかに肥満の確立が上昇してしまいます。

※理由は食欲の増加

⇒睡眠不足になると、食欲を増加させるホルモン『グレリン』が分泌されます。

所説ありますが、起きている時間が長くなる事で、必要なエネルギーも増加する=食欲を高めてエネルギーを確保しようとしている。

何にせよ、グレリンが分泌されると『高カロリー・高脂質の食事』を好むようになってしまいます。

そうならない為にも、睡眠についてしっかり理解しておきましょう。

 

【良質な睡眠のメリット】

睡眠におけるメリットは2つあります。

➀成長ホルモンの分泌

⇒睡眠中は『成長ホルモン』が分泌されます。

成長ホルモンは、筋肉の合成・脂肪(中性脂肪)の分解といった作用があり、寝ている間に脂肪を燃やしてくれる効果があります。

②食欲が落ち着く

⇒良質な睡眠をとると、食欲を抑える『レプチン』が分泌されます。

先程紹介した『グレリン』と真逆の作用があり、食欲を落ち着かれる作用があります。

ダイエットにおいて、最大の敵は『食欲』です。

その食欲をコントロール出来る事は、ダイエットを進める上で重要な要素となります。

【睡眠のポイント】

※目安7~8時間の睡眠時間を確保しましょう。

⇒寝つきが悪く、何度も目が覚めてしまう方は『はちみつ湯』を寝る前に飲んでみて下さい。

睡眠が浅い原因は『夜間低血糖』の可能性もあります。

過去に、夜間低血糖に関して解説していますので、参考にしてみて下さい。

【はちみつのダイエット効果】

 

お仕事をしていたり、お子様が小さくて時間が確保しにくい方も多いかと思います。

いきなりとは言いませんので、頭の片隅に『7時間はとった方がいいんだな』と覚えておいて下さい。

≪参考動画≫

当院のYouTubeで、ダイエット情報を配信しています。良ければ参考にしてみて下さい。

【寝る前に〇〇飲むだけで痩せる‼︎ずぼらダイエット】血糖値安定・脂肪燃焼‼︎

【リンゴ酢ダイエット】痩せる為には2つの条件が必要だった‼︎

【りんご酢ダイエット‼︎痩せなかった人は○○これを入れてみて‼︎】ダイエット

 

≪SNS≫

◇YouTube パーソナルトレーナーたか

◇Instagram at_taka_seikotsuin

当店では、食べながら痩せる無理の無いダイエットを推奨して行なっております。
健康的な食生活と運動習慣で、お客様の『なりたい自分』に近づけるように、サポートさせて頂きます。
完全予約制・フルオーダーメイドのトレーニングと食事指導となっております。
ご不明な点がありましたら、ご気軽にご連絡ください。
詳しくはこちらから→『パーソナルトレーニング

たか整骨院
AT中川

RECOMMENDおすすめ記事