【食物繊維は脂肪を減らす】
diet
- ダイエット情報
ダイエットをしていると『糖質・脂質・タンパク質』ばかりに気をとられがちになります。
食物繊維はダイエットをする上で、ものすごく重要で沢山摂って頂きたい栄養素の一つ。
しかも食物繊維を長期的に摂取する事で『脂肪を減らす』事が可能になります。
一見、関係が無さそうですが密接に完成しています。
≪目次≫
・食物繊維の分類
・水溶性食物繊維の役割
・オススメの食材
【食物繊維の分類】
食物繊維は2種類あり、それぞれ特性が違います。
・不溶性食物繊維:水に溶けない(便の量を増やして便通を改善する)
・水溶性食物繊維:水に溶ける(便を柔らかくして便通を改善する)
腸内で糖・コレステロールを吸着して、便と一緒に排泄する
⇒両方とも便通改善に効果があります。ダイエット中に、特に摂取して頂きたいのが『水溶性食物繊維』です。
では水溶性食物繊維がダイエットに有効と言われる理由を解説していきます。
【水溶性食物繊維の役割】
水溶性食物繊維は、腸の中で発酵され『短鎖脂肪酸』に変身します。この短鎖脂肪酸がもの凄いダイエット効果をもたらします。
➀PYYホルモンの分泌
⇒PYYホルモンは『食欲を抑える』ホルモンです。脳にある視床下部(司令塔みたいな所)に働きかけて、食欲を抑える働き。
②基礎代謝が上昇
⇒短鎖脂肪酸に反応して、交感神経(体を動かす神経)が活性化される。交感神経が優位になる事で基礎代謝が増加する。
③脂肪蓄積を抑える
⇒糖質の代謝において、過剰に摂取した糖はインスリンの働きで中性脂肪に変換されてしまいます。
短鎖脂肪酸の働きで『糖⇒中性脂肪』への変換を止めてくれる働きがあります。
※『血糖値と中性脂肪の合成』はこちらの記事でも紹介していますので、参考にしてみて下さい。
【オススメの食材】
食物繊維は、海藻・キノコ・根菜類などに多く含まれています。
男性:20g/日
女性:18g/日 必要と言われています。
皆さん『キャベツは食物繊維が多い‼』と思っていませんか?実はそんなに食物繊維は多くありません。
(例)1日の食物繊維をキャベツだけで摂る場合
※まるまる1玉で約18gの食物繊維が摂れます…
なので効率よく摂る事が重要です。そしてせっかく摂るのであれば『水溶性食物繊維』が多い食品を摂りましょう。
≪オススメ食材(100g)≫
➀切り干し大根 水溶性:3.6g
不溶性:17.1g
②ゴボウ 水溶性:2.3g
不溶性:3.4g
③干しシイタケ 水溶性:3g
不溶性:38g
④きな粉 水溶性:1.9g
不溶性:15g
⑤大豆 水溶性:1.8g
不溶性:15.3g
まだまだ沢山オススメがありますが、比較的バランスが良い食材はこんな感じです。
キノコ・海藻にも沢山食物繊維が含まれていますので、積極的に摂っていきましょう。
≪参考動画≫
当院のYouTubeで、ダイエット情報を配信しています。良ければ参考にしてみて下さい。
食物繊維が『食欲を抑える』メカニズムについて解説‼︎
【酢キャベツダイエット‼︎キャベツよりも◯◯の方が10倍痩せる‼︎】ダイエット
【きな粉ダイエット‼︎1日大匙2杯で痩せる・腸活・美肌効果‼︎】ダイエットを加速させる効果抜群の栄養素‼︎
≪SNS≫
◇YouTube パーソナルトレーナーたか
◇Instagram at_taka_seikotsuin
当店では、食べながら痩せる無理の無いダイエットを推奨して行なっております。
健康的な食生活と運動習慣で、お客様の『なりたい自分』に近づけるように、サポートさせて頂きます。
完全予約制・フルオーダーメイドのトレーニングと食事指導となっております。
ご不明な点がありましたら、ご気軽にご連絡ください。
詳しくはこちらから→『パーソナルトレーニング』
姫路市北今宿 たか整骨院
パーソナルトレーナーたか